ふしぎのむらブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS みつぼし×モモルデシン

<<   作成日時 : 2010/04/30 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

モモルデシン (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7#.E6.88.90.E5.88.86)

去年、グリーンカーテンということで大流行した、『ゴーヤ』の自家栽培。
私の親戚も実践していてお盆の時にゴーヤ料理を振舞ってくれたりしたので
「来春に苗を見かけたら、ベランダ栽培しよう。」
と思っていました。

で、先週末に近所のスーパー前でゴーヤの苗を売っているのを見かけたので、
時は来たと、準備を開始。

まずは、ネットで育て方を調べて菜園のための道具やらを購入。
ちょうど近所に道具屋っぽいところがあって、園芸用品をとりあつかっていたので大きめのプランターと、鉢底の石、土と堆肥を購入。

次に苗を…とそのスーパー前にいってみたものの売っておらず。
売り切れたかな?
通常なら、出鼻くじかれですが、丁度スーパーに向かう途中の園芸店で苗があるのを確認していたので、そちらに行って4本購入。
画像

『島さんご』という品種です。

画像

まずは、プランターに底石を敷き詰め。
小学生の頃に菊栽培とかでやったことがあると思いますが、排水というか根ぐされ防止。

画像

次に土と堆肥をミックスしつつ敷き詰め。
土の匂いがしてワクワク。

画像

苗を植えて、根元に堆肥を被せる。

画像

園芸店の方曰く、今の時期は風が天敵らしいので鉢植え用の支柱(100円ショップにあったから)を隅に刺して

画像

ビニールで囲って過保護モード。

画像

ベランダに配置!

設置した『みどりの日』は風速20m前後ということで、かなり強い風が吹いていましたが、なんとか防げていたので一安心。
日中はしおれていましたが、夜になる頃にはしゃきっとしていました。

画像

一応割り箸を支柱にして、ビニールタイでくくりつけ。
これで風は大丈夫かな?

というわけで『ゴーヤ栽培』開始!

まぁ、開始早々の帰省でGW中は不在だったりするわけですが…orz
水を多めにあげてきました。適度なにわか雨が降るといいな…

無事に育って欲しい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みつぼし×モモルデシン ふしぎのむらブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる