ふしぎのむらブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS VC『ロマンシング サ・ガ2』クリア

<<   作成日時 : 2010/05/08 04:09   >>

トラックバック 0 / コメント 5

GW前にはクリアしていたんですが、Wiiのバーチャルコンソールで発売された『ロマンシング サ・ガ2』 (Romancing Sa・Ga2) をプレイしました。

オリジナルは中学生の頃。自分の10代はスクウェア一色でしたねぇ…
かれこれ18年余り経つので、当時の記憶をひっぱりだしながらやりました。
一応、攻略サイトとかは見ないで、毎日すこしずつプレイしたので40時間くらいかかりました。

年齢が上がったこと、作り手の側になったことで、当時見えなかったものがいろいろ見えたし、工夫している点などが感じられて新たな気持ちでプレイできたのは狙い通り。
純粋に懐かしみたい気持ちと、再発見がプレイの動機でしたので。

台詞、演出の突出っぷりは今でも十分通用しますね。
・「流し斬りが完全に入ったのに…」
・「パリィ!」
・「アリだー!」(\アリだー!/)
といった名台詞や
・ソウルスティール伝承
・リアルクィーン
・移動戦艦攻略
・チカバ山の演奏
などの名シーン。

バランスが以外と大味だった点もびっくりです。
リヴァイヴァとクイックタイムとか強力すぎるし。

術や武器の発展が遅かったので、
リヴァイヴァ、クイックタイム、クリムゾンフレア、乱れ雪月花、エリクサーあたりの
王道技・術を主軸に後半〜最終決戦を乗り切りました。

残った七英雄は『ノエル』でした。移動湖入れるの忘れてましたw
つらかったのは『ワグナス』かなぁ…。どうしても勝てないので地上送還してもらいましたし。

プレイ語録
----
・ベア「パリィ!」 http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_rs2/index.html
・ちなみに、ソウルスティールを捨てて詰んでやり直した経験あり>ロマサガ2
・昨日はついついジェラールにソウルスティールを伝承するところまでやっちゃった。しかし仕事に就いてからやると擬似半透明とかパレットアニメ、演出方法とかプレイ当時気にもしなかった裏が見えてきて面白いな>ロマサガ2 
・今日は新宿クジンシー討伐〜南バレンヌ進出、龍の穴のメンツを保ったところまで。 > #romasaga2
・昨日はルドラ地方に進出して宝石鉱山支配下に。ジェラールの時代が終わって、二人目は宮廷魔術師。要塞を攻略して全盛期の領土に復帰。「強撃」と「みじん斬り」覚えた #romasaga2
・昨日は運河攻略して東征。鉱山開放して武装船団と交渉。LPギリで伝承、1166年→1218年。3人目は軽装男剣士。 #romasaga2
・カンバーランドでホーリーオーダーの手伝い、サイフリートを倒してさらに東進。サバンナを越えて「アリだー!」事クィーンを倒す。仲間のLP尽きてぼろぼろだったw 1219年→1320年。4人目は軽装女歩兵 #romasaga2
・今日は、「まさか… こ う て い!」のテレルテバを解放して砂漠地方を支配化に。LPがきつい…スウォーム最強 #romasaga2
・昨日は詩人を追ってステップ、サバンナ、砂漠をまわる。一旦区切ってユウヤン入り。セキシュウサイと一騎打ち。アト王を許して、品川ワグナスの浮遊城に乗り込んだところ。 #romasaga2
・昨日は品川ワグナスのところまでいったけど、全体魔法1発でほぼ全滅になるので、おうちに帰りたいと懇願。地上に戻って体制を整えることにした。 #romasaga2
・昨日は武装商船団の反乱を陸路から鎮めてからアマゾネスに出会う。塔を上り下りして 池袋ロックブーケに喧嘩吹っかけるもテンプテーション喰らって逆に操り人形化。遺跡の守護者を倒す羽目になって…といったところ #romasaga2
・結局、男皇帝だと池袋ロックブーケには挑めないので、ステップの戦艦を片付け。帝国大学の軍師の提案で地上戦艦を囮に大久保ボクオーンに挑む。水鳥剣見切ってさくっと倒し、 1574年→1721年 #romasaga2
五反田ダンターク、池袋ロックブーケ、品川ワグナスあたりを倒したらもう最終皇帝に伝承。全地域制圧とアバロンリアルクィーン戦を経て武器集め中 #romasaga2
----

ヴァーチャルコンソールも、アーカイブスも買ったはいいけどクリアせずが多いので、きちんと通せたのはよかった。
ほんとうにプレイしたいのはオリジナル発売当時にあまりの難度に投げた『ロマサガ3』をやり直すこと。
早く出ないかな〜


ちなみに、クリアしてからニコニコ動画で公開されている『{TAS}ロマサガ2バグなしPart1{WIP}』を見たんですが、いろいろ衝撃でした。

まだ最適化中のテスト版らしいのですが、テスト版らしく、有識者(?)からのつっこみが入ったり、懐かしむ人がいたりとコメントがおもしろいことになっています。おすすめ。(見るのはプレイ後をおすすめします)

ニコニコの盛り上がりなどを考えると、ロマサガシリーズってかなり先進で的を射たタイトルだったんだなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいタイトルに飛びついちゃった。
ロマサガ2は僕もやったねぇ。確か2週はした。
当時、僕にロマサガ3を攻略本付きで売ってくれたの覚えてる?




Budgie
2010/05/09 23:57
そうか、Budgie氏に渡していたんだ(プレイしていたのと自分が直ぐ手放したことは覚えているw)
サラ編はラスボス戦が無理すぎてなげたんだよな〜>ロマサガ3
ただ、四魔貴族バトルとか聞きなおすともう一度触ってみたいw
Maoku
2010/05/10 00:04
ありゃ、そっちは忘れてたんだ。

3がクリアできなかったってあるけど、
Maoku君のセーブデータ、無茶苦茶ステータス低いままラスボスに突っ込んでたよ。
(おまけにもう戻れない状況・・)
あと、サラじゃなくてエレンでやってなかった?
僕はサラでクリアしたけど、サラが主人公の場合だけラスボス戦が少し違う(今から思うと、あれはバグの類かもしれない)ことを利用してなんとかクリアした。

四魔貴族はBGMが好きだったね。
Budgie
2010/05/10 13:38
>Maoku君のセーブデータ、無茶苦茶ステータス低いままラスボスに突っ込んでたよ。
なんか後に激しく突っ込まれた記憶が…

>あと、サラじゃなくてエレンでやってなかった?
うーん、ラスボス戦が主人公抜きになるのってサラじゃなかったっけ?
ツンデレなラスボスと、それしか記憶に無いやw
Maoku
2010/05/10 23:11
>うーん、ラスボス戦が主人公抜きになるのってサラじゃなかったっけ?

そうそう、ストーリー上そうなってる。
それはいいとして、主人公サラが抜けたとの戦闘では、陣形戦闘(だったっけ?)
であるにもかかわらず、各キャラが操作できた。
各キャラ操作で回復なんかもしつつ、ギャラクシー打ち放題で勝ったのを覚えてる。
余談だけど買収ゲームもおもしろかったねぇ。
Budgie
2010/05/10 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
VC『ロマンシング サ・ガ2』クリア ふしぎのむらブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる